耳を澄ますとき

だれかとの時間、こころに染み入る ことばの記録

New Beginning 〜 春分、新しい始まりを予感するとき

 

f:id:ajanta_miwa:20190320070248j:plain

 

 

イーグルよ…
空高く飛べ
大いなる存在にまで届け
 


おまえの聖なる力を分けておくれ
わたしに触れ、讃えておくれ
おまえの存在を気づけるように
  


Medicine Cards, Jamie Sams &David Carson
  

 

 


新しい始まりを予感するとき
心が弾む反面、
けっこう怖かったりもする。
  


ただ、今のわたしは
この未知への怖さを
喜びや幸せになることへの“抵抗”だと、
決めつけたくない感じがしている。
  


なんらかの分析法で
決めつけたくないんだ、
自分の感情や感覚を。
もっと純粋に味わいたいんだ、
自分の中から生まれる
あらゆる思いを。
  


その上で、こんなふうにも考えてる。
  


ときめきも、怖さも、
どんな感情であっても
今の自分が何者で、
どこに向かって
行き(生き)たがっているのかに気づく、
めちゃくちゃ大事な
道標みたいなものだって。
  


でももし、
怖さや不安でいっぱいになりすぎて
身動きでなくなってきたら、
わたしは
イーグル(鷲)の眼差しを
思い浮かべるようにしてる。
アメリカ先住民の知恵に助けてもらう。
  


いったん呼吸を整えて
自分をとりまく状況そのままを
真っ青な空から俯瞰してみるイメージ。
  


鷲はどの鳥よりも空高く飛翔し
世界を悠然と見渡しながらも
地上を行き交う
者たちの動きを鋭くとらえ
その時がきたら
迷いなく狙いを定めて地上に降り立つ。
  


そうした姿、在りようから
先住民の人々はイーグルを
グレートスピリット
(大いなる存在)とつながる
聖なるメッセンジャーであり、
世界や物事の本質を【観る者】と信じた。
  


生きとし生けるものたちの
つながりを現した
ネイティブアメリカン
メディスンホイール
(聖なる生命の輪)でも
イーグルは
新しいものが誕生する
東の方角を守る
トーテムアニマルでもある。
  


そんなイーグルのメディスン、
聖なる力とつながれる
パワフルな機会が
もうすぐ、やってくる。
  


春分の日、満月が昇るころ。
聖なる生命の輪を再現して、
東のスピリットと
イーグルのメディスンに祈り、
わたしたちそれぞれの春、
New Beginning(新しい始まり)
に向かうエネルギーを受けとります。
  


*****************************
  

2019年3月21日(木・祝日)春分の日開催!

 

マザーアース・エデュケーションPresents

アメリカ先住民の儀式を受け継ぐ松木正と祈る
平成最後の“春分満月”スペシャル・セレモニー
春分から夏至へと続く再生の道
魂からの呼び声(Calling)を聞け!
Hero & Heroine's Journey 序章〜

 

※ 本イベントは終了しました。